干物女の東京ひとり暮らし

一度きりの人生、笑顔で楽しく自分らしく。

自分が何がしたいのかわからない時に書き出してみた。人生でやりたいこと100のリスト。

f:id:kouchi-ni-chi:20170217004952j:plain

 

こんにちは。ひなたです。

一番最初の記事でひなたとはどんな人物か自己紹介してます。

 

himono-onna.hatenadiary.jp

 

 

  さっそくですが!本題へ!

 

人生でやりたいこと100のリストを作成して気付いたこと

 

f:id:kouchi-ni-chi:20170216235246j:plain

 

 自分が何をしたいか、どうしたいのか迷いっているときに人生でやりたいこと100のリストという記事を見て、やってみました。

ポイント

  1. 今の自分にできるか、できないかではなくやりたいことだけを書く。
  2. 今すぐ100個書けなくても後々追加しても良い。
  3. 100個以上書いても良い。

 後はノートとペンを準備して書くだけ!

 

 実は、まだ80個くらいし書けてないのですが、何度か読み返して気付いたことがありました。

 40個くらいまではスラスラと書けたのですが、それ以降は途中でペンが止まることもしばしば。しかし、スラスラと書けた上位40個までを読み返すと、内容は違えども同じキーワードがちらほら。思考に偏りがあったんです。

 つまり、自分が何気に書いたリストの中に、常に強く考えていることを、絞り込むことができたような気がします。

 

私が作ったリストでは、以下のキーワード多くが出てきました。

  • 家族
  • 高知
  • 自分が望むライフスタイル

 

確かに、ここ最近この3つのキーワードがぐるぐる頭の中をめぐっていました。

しかし、リストやメモを取らず考えていたときは、他のことにも考えが飛び火しまとまっていなかったような気がします。

明確になってからは、特にその3個のキーワードを意識し考えられるようになりました。

何度も読み返し、ひとつひとつ深く掘り下げていくと、私がやりたいことは東京じゃないとできない事ではありませんでした。

(中には高知ではできない事もありましたが、短期的なことでした。)

 今月中旬には帰省予定なので、今までとは違う視点でしっかりと高知を見てこよう。

 

 やりたいこと100のリストが出来上がったら

 

実は、すぐ達成できそうなやりたいことも中には含まれていると思います。先ずはそこからやってみたらどうでしょう。

 

f:id:kouchi-ni-chi:20170313200036j:plain

 

 

 例えば私のリストの中からいうと、「思いついたらすぐにメモにする」を実践するようになりました。こんなの簡単過ぎるだろ!っと思いますが、私はできてなかったんです。恥ずかしながら‥。 

しかしリストを作ってから必ずメモするようになりました。スマホのメモ機能を使うこともできますし。

自分にとって、良いアイディアを思い付いたのに、思い出せるだろうと思ってメモを取ってなくて思い出せなかったあの悔しさがなくなりました!

 

 

 そしてもう1つ実践してみました。「食べ過ぎない」というやりたいこと。

 

 

f:id:kouchi-ni-chi:20170305233454j:plain

 

 とにかく食べるのが好きで好きで。とくに白米!!おかずなくてもご飯のみでいけます!

なのでおかず少なくても2杯、3杯いけちゃうんですよ!特に夜!

それをやめました!!一杯にしておかずは増やしてバランスよく、お菓子も週に2回と決めて。そしたら、3週間くらいで3キロ痩せました!!(お菓子も食べ過ぎてた‥)

まぁただ食べすぎを減らしたら、痩せるのは当たり前ですが。。

ダイエットする!というリストもあったので必然的に二つが達成できました。(目標体重まで続けます。食べ過ぎないは継続します。)

 

上記のように1つやるとストレスが軽減され、1つやると連鎖的にもう1つ達成することができました。

まだまだ始めたばかりですが、きっとこのまま少しずつでもやっていけば、かなりストレス軽減になり、1つやると必然的に2つ3つ達成できる項目もあるのではないでしょうか。

ぜひ、考えがまとまらない、何からすればいいかわからないなんて方はやってほしいです。書いてるとワクワクします。達成できると嬉しいし、ストレスも減ります。

やりたいことはやらなきゃね!!