干物女の東京ひとり暮らし

一度きりの人生、笑顔で楽しく自分らしく。

岡山でももチャリに乗って、岡山城に行ってきたよ!

 こんにちは、ひなたです。

日岡山に行ってきました。前から一度ももチャリに乗って岡山の街を散策したいと思っていたので今回挑戦してきました。

 


f:id:kouchi-ni-chi:20170417214653j:image

 

まずは岡山駅にて。

 


f:id:kouchi-ni-chi:20170417214701j:image

 

 駅前にももチャリがズラーッと並んでいます。

ももチャリを利用するには登録が必要です。ICカードもしくは専用カードが必要です。(パスモ、スイカなどの交通系ICカードでも大丈夫です。)

 登録はその場の機械でできるのでご安心を。

momochari.jp


f:id:kouchi-ni-chi:20170417214709j:image

 

早速、岡山城に向かって出発! 

 岡山駅前桃太郎大通りをただただひたすら真っ直ぐももチャリを走らせます。

桜がとてもきれいに咲いていました。

 

f:id:kouchi-ni-chi:20170417214735j:image

 

 真っ直ぐに走っていると旭川という川に着きます。そこまでくれば目の前に岡山城が見えます。

 この日は雲は多いですが、陽も差し暖かくももチャリでの移動は爽快感抜群でした!

↓写真の向かって左側は後楽園です。

 


f:id:kouchi-ni-chi:20170417214810j:image

 

 桜がとてもきれいで、お堀には白鳥が優雅に泳いでいました。


f:id:kouchi-ni-chi:20170417214827j:image

 

 お城のふもとに自転車置き場があるので停めて、歩いて岡山城に。

なんだかとてもカラフルにペイント!?されていました。

 詳しく調べてみると、ペイントではなくマスキングテープで装飾されているそうです!

 4月からスタートした「おかやまハレいろキャンペーン」というものでした。

okayama-kanko.net


f:id:kouchi-ni-chi:20170417214843j:image

 とてもかわいく装飾されており、海外の方々もたくさん観光にきていて写真を撮っていました。

今回きて改めて岡山好きだなと感じました。程よく都会で、少し足を伸ばせはたくさんの自然があり、そしておいしい居酒屋さんもたくさんあります。

 もちろんイオンモールにも行ってきました。とても広いので少々疲れるのですが、フロアごとに休憩できるようなソファーがたくさんあり、見ては座りを繰り返していました。

 

岡山に観光に行くならももチャリを使うべし!

 

 今回初めてももチャリを体験し、とても便利だなと感じました。

桃太郎大通りには数ヶ所ももチャリ駐輪場があり、どこに返却してもよいのでわざわざ返すために戻って来なくてもいいですし、一時間以内なら乗り放題。(一時間越えると追加料金が発生します。)

 ぜひ岡山に行った際にはももチャリを使ったプランも組んでほしいものです。